過払い金とは、消費者金融会社・業者が利息制限法を越える違法な利息で借入れを行っていたことを指します。本来支払わなくてもいい金額を法的に取り返すことが可能です。

家族の事を考えるなら債務整理

家族に心配や迷惑をかける様な事はしたくない、そう思う人ほど借金の解決に取り掛かるのが遅くなってしまう事もある様です。

自分で何とかしないといけない、という責任感を持っている人もいる様です。しかし、お金に関する問題に関しては深刻な場合もあります。

時には自分の努力だけではどうする事もできない場合があります。

問題が悪化すると逆に家族に迷惑がかかる事もありますので、もし家族の事を考えるのなら、なおさら債務整理を行いたいですね。

債務整理で早期解決ができれば、それだけ家族への影響も少なくなる場合も考えられます。近頃では、生活費の足しにするために、借金する人もおり、借金をしている人だからと言って遊んでばかりいる人とも言えない事も多い様ですね。

自己破産や任意整理などの債務整理を進める際に

自己破産や任意整理など、債務整理には数多くの手段が存在しています。借金の問題を抱える方の中でも、自力での完済が困難な場合など、個人的な解決が難しい場合に適用されています。弁護士や司法書士などへの借金相談を通じて、手続きが進められるケースも多く、面倒な手続き作業が発生する場合においても、全て一括して任せることが可能とされています。

そのため、裁判所へ足を運んだり、借入先との交渉を自ら行う必要がなくなるため、普段の日常生活におけるペースを守りながらも、スムーズな借金問題の解決が目指せるようになることでしょう。

自己破産や任意整理などの債務整理の詳細

自己破産や任意整理などの債務整理の詳細については、借金を抱えている多くの人が気になる部分でしょう。情報が錯綜しているような部分もありますので、自分でしっかりと見極めリサーチをして行くことが試されていることでしょう。

自己破産については借金の免除が可能になりますが、その一方で財産が取られてしまうなどのデメリットがあります。しっかりと見極めることで借金を解決して行くような流れにするのが、重要になることでしょう。法律事務所においては、さまざまな法律事務所がありますので、その中でも借金を得意にしている事務所を探しましょう。

債務整理や自己破産の相談は信頼できる人物や機関へ相談する

債務整理や自己破産といった重大な決断をする時には、本当に信頼できる人物や事務所や行政機関に相談をする事が重要です。誰かに相談をしなくても、ご自分でまたは自社での解決をして手続き完了までやり遂げられる方々は、それが一番良いと思います。

但し自己破産の場合は今後の仕事や就職、社会での信用など色々な面で不安があり、その上ご家族や私生活での健康状態の心配まで様々な不安が出てくるかもしれません。このような時に相談する相手としてまず大前提で、きちんと信頼できる出来る人物や機関である事が最も重要です。法外な追加料金を取らず、仕事が迅速で適切で小さな事にも親身になって丁寧にサポートして下さる人物を選んで下さい。

債務整理の自己破産は有効な手段か

借金の金額の大きさによって、借金の深刻さを測る人がいますがそうではありません。借金の金額か軽ければ軽いほどいいですが、人によって所有する財産や支払いの能力は変わってきますので、必ずしも借金の総額が高いからと言って、深刻度が増しているわけではありません。

いずれにしても返済できない借金を減らす権利が法律によって定められています。この手段のことを債務整理と呼んでいます。内容については任意整理や自己破産、個人再生などがあり、借金深刻さや返済能力などからよって、内容を決めていきます。この制度によって多くの債務者が救われていることがあげられます。

債務整理の相談は弁護士法人みお綜合法律事務所大阪、京都、神戸

大阪弁護士会所属

大阪事務所
〒530-8501 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
ノースゲートビル オフィスタワー14階
JR大阪駅すぐ。
TEL:06-6348-3055

https://www.miolaw.jp/ [公式・大阪事務所・京都駅前事務所・神戸出張所]
https://www.kabaraikin.com/ [過払い金返還請求]
https://www.shakkin.net/ [多重債務からの任意整理、自己破産など債務整理]
https://www.jikokaiketsu.com/ [交通事故慰謝料や賠償金や後遺障害などの交通事故相談]
https://www.bgata-kyufukin.com/ [B型肝炎訴訟、給付金]

京都事務所
〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸七条下ル東塩小路町735-1
京阪京都ビル4階
JR「京都」駅「烏丸中央口」から烏丸通を北(ヨドバシカメラ・烏丸七条方面)へ約250m
TEL:075-353-9901

神戸支店
〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8丁目3番10号 
井門三宮ビル10階
JR三宮駅、阪急三宮駅徒歩4分
TEL:078-242-3041

債務整理関連

ページトップへ戻る