過払い金とは、消費者金融会社・業者が利息制限法を越える違法な利息で借入れを行っていたことを指します。本来支払わなくてもいい金額を法的に取り返すことが可能です。

弁護士に代理で自己破産を依頼する場合と保証人

あまりにも取り立てが厳しく、またこのままだと返済する事がとてもできないという時には、弁護士に相談すると、債務者の代理として自己破産を行う事もあります。

自己破産を行うと債務者に対しては取り立てがストップすると考えられます。

しかしながら、注意したいのが保証人の事です。保証人に取り立てが行く可能性が高くなってしまします。更に、保証人を辛い立場に追い込んでしまう事も考えられます。

債務者と保証人が共に破産宣告をしなくてはいけないそうです。できれば弁護士に相談する前に保証人にもきちんと話をしておく事をおすすめします。保証人に知られず破産の手続きを終える事はできない様です。

多重債務 の最後の手段が自己破産です

2社以上から借り入れがある人を多重債務 者といいます。返済できずに困ったら、一人で悩まずに弁護士に相談しましょう。1社からの借り入れでも返済はたいへんです。もともとお金がないので借金をするわけですから、容易に返済できるはずがないのです。消費者金融やカードローンからの借り入れは利子が高いので、返しても元金が全く減らないのです。

どうすればいいのかは、早めに相談して下さい。無料の相談も出来ます。自己破産以外の解決法がないわけではありません。裁判所を介さない、リスクもデメリットも少ない任意整理などの方法があります。

多重債務者が選ぶ自己破産

多重債務者になってしまい、困窮の末に自己破産を選ぶことがあります。借金をどうしても帳消しにしたいなら、自己破産するしかありません。不動産、預金などは取られますが、借金を返済する必要がなくなるので、新しい生活をスタートしやすい場合もあるでしょう。

今後の生活の見通しについても、弁護士に相談してみると思わぬ妙案を授けてもらえることがあります。人生を生きなおす良い機会ですから、相談できることがあれば相談してしまいましょう。辛いこともあるでしょうが、心の平穏は取り戻しやすいかもしれません。借金の返済に苦しんでいた日々が嘘のように感じられるでしょう。

多重債務においての自己破産について

多重債務においての自己破産については、さまざまな貸金業者からの借金があり、事態は非常に深刻であることが想像できます。破産の申し立てについては、裁判所でおこなうこととなりますので、そのことに基づいて手続きや書類作成などの準備をおこなっていく必要があります。

このことについては、非常に専門的でありますので、自分だけでおこなうよりも弁護士に依頼したほうが間違いやトラブルなく進めることができ、借金の解決もすることができるでしょう。その場合には、自己破産を得意としている弁護士に依頼することがポイントになってきます。

多重債務者は自己破産すべきか

多重債務者は自己破産すべきかどうかは借金の返済能力にもよるでしょう。また、注意したい部分は自分が所有する財産の部分です。破産の申し立てが他の債務整理と異なる部分は、この財産の部分になります。財産によっては処分し、その処分した資金を債権者に分配することが義務付けられています。

該当する財産を所有しているような人であれば、自己破産を避ける人もいます。債務が全て免除になりますので、おおきなメリットとして感じている人も多くいますが、このようなリスクもありますので、自分に一体どのような債務の整理が適しているのか弁護士と相談し考えておこなうようにしましょう。

自己破産の相談は弁護士法人みお綜合法律事務所大阪、京都、神戸

大阪弁護士会所属

大阪事務所
〒530-8501 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
ノースゲートビル オフィスタワー14階
JR大阪駅すぐ。
TEL:06-6348-3055

https://www.miolaw.jp/ [公式・大阪事務所・京都駅前事務所・神戸出張所]
https://www.kabaraikin.com/ [過払い金返還請求]
https://www.shakkin.net/ [多重債務からの任意整理、自己破産など債務整理]
https://www.jikokaiketsu.com/ [交通事故慰謝料や賠償金や後遺障害などの交通事故相談]
https://www.bgata-kyufukin.com/ [B型肝炎訴訟、給付金]

京都事務所
〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸七条下ル東塩小路町735-1
京阪京都ビル4階
JR「京都」駅「烏丸中央口」から烏丸通を北(ヨドバシカメラ・烏丸七条方面)へ約250m
TEL:075-353-9901

神戸支店
〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8丁目3番10号 
井門三宮ビル10階
JR三宮駅、阪急三宮駅徒歩4分
TEL:078-242-3041

自己破産関連

ページトップへ戻る