過払い金とは、消費者金融会社・業者が利息制限法を越える違法な利息で借入れを行っていたことを指します。本来支払わなくてもいい金額を法的に取り返すことが可能です。

債務整理や自己破産をする方が増えています

ここ数年の不景気に伴い、債務整理や自己破産をする方が増えています。

私の親戚にも何人かいます。昔は自己破産すると色々と規制が厳しかったのですが、今はあまり厳しくなくなりました。一般の人と変わらない普通の生活が出来ます。車についても言えます。

もちろん時と場合によりますが、今は必ずしも手放さなくてもいいようです。今は車社会ですから生活に欠かせない物となりましたし、車がないと仕事が出来ないという人も多いからでしょう。

人が最低限度生活出来る基準のレベルが、昔と比べると上がったからなんでしょうね。
少しでも景気が良くなって、自己破産する人が減って欲しいです。

自己破産や任意整理における債務整理

自己破産や任意整理における債務整理については、これまで多くの件数がおこなわれてきたことでしょう。しかしながら、債権者や裁判所を相手にして執りおこないますので、今後のことや専門的知識の必要性などのことから、ハードルを高く感じている人もいるでしょう。そのような気持ちにおいては、誰しもが考えていることでしょう。

新たに行動することで、より良い方法で借金の解決が可能になっていきますので、勇気を持って最初の一歩を踏み出すことをおすすめします。必要があれば弁護士に相談することで、新たな道が開きることでしょう。

自己破産や任意整理などの債務整理

自己破産や任意整理などの債務整理については、多くの人が行われています。借金に関しては簡単に相談できる内容でもありませんので、一人で悩んでいるような人も多いことでしょう。しかしながら、返済不能になってしまった場合には誰かに相談し、早い段階で自己破産や任意整理などの債務整理をおこなうことをおすすめします。

債務整理については国が定めた手段になりますので、安心しておこなうことができます。しかしながら、方法を間違えてしまいますと、後の生活にも大きく関わるようなリスクも伴いますので、弁護士のような法律家と相談しながら決めていくことが望ましいでしょう。

多重債務は債務整理ほど解決に近づける

返済をそのまま行っているよりも、減額した方がいいケースもあります。多重債務の場合、これ以上返済を行ってもかなり厳しいようなイメージを持ちやすいので、大半の場合は減額してもらえる債務整理を実現していく方法となります。減額されるような状況をしっかり作れるようになっていくなら、メリットとして大きなものを手に入れられます

。確実に返済できるようになって、多重債務でも問題ない返済できるようになります。債務整理を行わないと、利息なども大量に発生してかなり厳しい状況となりますが、それが大きく変わっていく要素もあります。

債務整理による多重債務の解決について

多重債務の状態に陥ると常に返済や催促の事で頭がいっぱいになり、仕事を含む日常生活が円滑に行えなくなります。このような状態は知人や家族に相談しにくく、悶々とした日々を過ごすケースが多くなります。従来の生活で返済が不可能であれば、直ちに債務整理を検討すべきです。

債務整理には種類があり、債務状況により選択は変わりますが通常は弁護士等の専門家に依頼する事になります。専門家が債権者に連絡をした時点で返済や催促は一時的にストップしますので、今後をどうしていくか冷静に考える時間を得られます。多重債務に陥っている場合は少しでも早く行動を起こす事が肝要です。

債務整理の相談は弁護士法人みお綜合法律事務所大阪、京都、神戸

大阪弁護士会所属

大阪事務所
〒530-8501 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
ノースゲートビル オフィスタワー14階
JR大阪駅すぐ。
TEL:06-6348-3055

https://www.miolaw.jp/ [公式・大阪事務所・京都駅前事務所・神戸出張所]
https://www.kabaraikin.com/ [過払い金返還請求]
https://www.shakkin.net/ [多重債務からの任意整理、自己破産など債務整理]
https://www.jikokaiketsu.com/ [交通事故慰謝料や賠償金や後遺障害などの交通事故相談]
https://www.bgata-kyufukin.com/ [B型肝炎訴訟、給付金]

京都事務所
〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸七条下ル東塩小路町735-1
京阪京都ビル4階
JR「京都」駅「烏丸中央口」から烏丸通を北(ヨドバシカメラ・烏丸七条方面)へ約250m
TEL:075-353-9901

神戸支店
〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8丁目3番10号 
井門三宮ビル10階
JR三宮駅、阪急三宮駅徒歩4分
TEL:078-242-3041

債務整理関連

ページトップへ戻る